マーケティング基本を学べ!!

マーケティング

1そもそもマーケティングとは?

2市場の掴み方

3いろんなマーケティングの考え方

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BtoBマーケティング

マーケティングの未来

 

      ・そもそもマーケティングとは

ステップ1

ニーズとウォンツを理解し消費者の本質的ニーズを探し出すのがマーケティングと考えている。

 

例を出すとある主婦が食器洗い機が欲しい

 

これはニーズかウォンツどっち?

 

ここで考えれるのは、主婦さんは食器を洗う時間を減らしたいと考えておりその時間を趣味に使いたいと考えている。

ということは別に解決方法は食器洗い機だけでなく家事代行サービスや使い捨て食器など色々な解決方法がある。

 

一般に消費者が口にするのはウォンツであることが多いから

しっかりニーズをとらえていきたい

 

ステップ2

マーケティング環境変化

 

市場の拡大   

プロダクトアウト 

作れば売れる市場 

市場の成熟

マーケットイン

競合との違いを打ち出しマーケットシェアを取る広告戦略

市場の飽和

カスタマーセントリック

顧客一人一人の満足度を上げ利用回数を上げる方法

 

ステップ3

マーケティングの流れ

流れは 環境の分析戦略の立案施策の立案の三段階

環境の分析にはPEST分析  5F 3c分析 SWOT分析

そこから何をすべきか導き出し戦略の立案STPを出す

狙うべき市場を明確にするために

デモグラフィック』年齢、性別、居住地

『サイコグラフィック』ユーザーの価値観、信念、趣味嗜好、購買動機、商品の利用

などから市場の共通の特徴をいくつかの集団に分けて捉える

『セグメンテーション』

顧客層の違いを把握できたらその中で狙うべき顧客を絞り込む

『ターゲティング』

そこでどんな人物かを深掘りする『ペルソナ分析』ターゲットの消費行動岳でなく、趣味やライフスタイルまでを細かく想定

そこから狙ったターゲットに魅力的に移って競合他社との関係で優位性を保てるように自社の立ち位置を探し出すこれを

『ポジショニング』

 

これらを踏まえて4P戦略を検討する

製品戦略(product)

価格戦略price)

チャネル戦略(piace)

コミュニケーション戦略(promotion)